オンラインインタビューをご利用いただいているお客様の事例とお客様の声を紹介しております

お客さま事例

お客さま事例①

新商品導入直後の評価を知りたい

スーパーマーケットに行けば必ずそのブランドを目にするA社様。新製品の調査も大きな悩みの種でした。発売直後の競合商品の調査を早いタイミングで実施することは、対競合戦略を構築するために非常に重要な調査だと考えておられました。しかしながら、発売直後の商品は当然ながら購入者が少なく、出現率は低い。お付き合いのある何社かの調査会社にグルインやデプスを依頼しても、リクルートが難しいとの理由で、断られることが多々あったそうです。

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ご利用いただく前の状況

スーパーマーケットに行けば必ずそのブランドを目にするA社様。その事業は日本全国にわたり、地域ごとにきめ細かい販売網を構築、事業を展開されています。

 

マーケティングリサーチにも積極的に取り組んでおられ、定量・定性合わせた年間のリサーチプロジェクト数はかなりの数に上ります。

 

このA社様は従来の定性調査に、いくつかの問題意識を持っておられました。様々な製品の市場環境には地域差が大きくあると認識しているのにもかかわらず、地方でグループインタビューやデプスインタビューを実施しようとする、莫大な費用と時間がかかる。だから、結局首都圏だけのグルインやデプスで終わってしまうことがほとんどなのだが、本当にこれでよいのかと疑問を感じておられました。

 

新製品の調査も大きな悩みの種でした。発売直後の競合商品の調査を早いタイミングで実施することは、対競合戦略を構築するために非常に重要な調査だと考えておられました。しかしながら、発売直後の商品は当然ながら購入者が少なく、出現率は低い。お付き合いのある何社かの調査会社にグルインやデプスを依頼しても、リクルートが難しいとの理由で、断られることが多々あったそうです。

 

 

また、この企業様のオフィスは、都心からやや離れた郊外にあり、都心のグルイン会場に行くのは片道1時間程度かかります。それゆえ、グルインやデプスを実施したものの、モニタリングする人は、1名だけであった・・・みたいなことも結構あったそうです、これも何らかの改善が必要であると考えておられました。

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使い始めて変わったこと

「オンラインインタビューに出会ってから、地方の調査が簡単にできるようになりました。それと、これまでだったら絶対に実施出来なかったような発売直後の新製品の調査が出来るようになったのもありがたいですね。」

 

A社様にオンラインインタビューをお使いいただくようになって約半年、今では日本全国を対象としたグループインタビューやデプスインタビューを実施いただいています。この前は、首都圏のグルインを実施した後、地方居住者のグルインを実施し、A社製品への態度や利用に仕方に違いがあるかどうかを確認するといた調査を実施させていただきました。また、先日、出現率がとても低くてリクルートが非常に難しい条件の対象者のデプスインタビューをご依頼いただきましたが、リクルートのエリアを日本全国に広げることによって、対応させていただくことが出来、ご好評をいただきました。

 

また、A社様にはA社様オフィスの会議室でオンラインインタビューを実施させていただくことにもご好評いただいております。A社様の会議室でオンラインインタビューを実施すると、常に10名前後のプロジェクト関係者がご参加いただきます。そして、インタビューが終わった後、参加メンバーで活発な議論が交わされています

 

「これまでにインタビュー直後に、このような議論が出来ることはほとんどなかったので、担当としてはとてもありがたい。」

 

 このような声も頂くことが出来ました。

 

「最初は、テレビ電話のインタビューということで、本当に大丈夫といった不安がありましたが、トライアルをさせていただいて、これはいけると思いました。その後、数多くのグルインやデプスを重ねてきましたが、今では不安は全くありません。むしろよいことだらけです。」

 

現在は、オンラインインタビューを定性調査のファーストチョイスにしていただいており、月1-2本のペースでオンラインインタビューによるグルイン、デプスを実施いただいています。

今後の展望

「先日、地方の販売拠点とつないでもらったのは非常に助かりました。」

 

 

研究所、販売拠点が全国各地にあるA社様。これまで、東京で実施した調査結果を、各地にプレゼンしに行くことも多々あるそうです。しかしながら、その場でグルインを見てもらえれば、結果をすぐに共有できる。これからは、そういった使い方も今後増やしていきたいとのことです

お客さま事例 ②

限られた予算内で高品質なインタビュー調査を気軽に迅速に実施したい

B社様は近年インターネットリサーチだけでは捉えきれない生活者の意識を知る必要があると感じておられ、限られた予算の中で何とか定性調査を増やせないかと考えておられました。

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ご利用いただく前の状況

本を代表する企業の一つと言っても過言ではないB社様。近年は新しい事業分野にも積極的に進出されており、注目を集めている企業です。

 

B社様は、これまでにインターネットリサーチは数多く実施されていたそうです。一方でグループインタビューやデプスインタビューといった定性調査は実施の必要性を感じる時は多々あるものの、費用面から見送ることが多く、あまり実施していなかったのが実情でした。

 

しかしながら、近年インターネットリサーチだけでは捉えきれない生活者の意識を知る必要があると感じておられ、限られた予算の中で何とか定性調査を増やせないかと考えておられました。

 

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使い始めて変わったこと

「正直、弊社はあまり調査予算が多くないのでオンラインインタビューは助かります。同じ予算で2プロジェクトが実施できますから。また、紹介いただいているモデレーターさんも、社内で評判がよくて、クオリティにも非常に満足しています。」

 

B社様には、主にオンラインインタビューの費用面に関してご満足をいただけております。また家族全員が利用する製品を製造販売されている企業様なので、テスト品をホームユースしてもらってからインタビューが出来る点や、家族のメンバー全員インタビューが出来る点にもオンラインインタビューの魅力を感じていただいています。先日は、夫婦3組によるグループインタビューを実施して非常に盛り上がりました。

 

「オンラインインタビューだと自分たちでインタビューしやすいですよね。」

 

B社様は、これからは商品開発担当者がもっと自分自身で生活者のことを肌で感じることが重要なのではないかと考えておられ、また費用削減も兼ねて、自分たちでインタビューすることにも取り組み始めています。オンラインでインタビューを実施すると、リアルで対象者と向き合うのに比べて、適度な距離感が保て、また周りのサポートを得ながらカジュアルな雰囲気でインタビューが出来るのでインタビューしやすい。対象者も話しやすそうといった感想をいただいております。

今後の展望

今後、取り組んでいきたいと考えているのはオンラインインタビューを定量調査とのコンビネーションで使っていくことだそうです。前述の通りインターネットリサーチはよく実施されるそうですが、その結果解釈に際して、もう少し突っ込めればということが多々あるとのことです。

 

「ネットリサーチを簡単にフォローアップできるオンラインインタビューには期待していまます。定量+定性をセットで実施することを、今後社内のスタンダードにしていくことが出来ればと考えています。」

 

 

 

お客さまの声

食品メーカー 調査部 ●●様 - グループインタビューご利用

これ使えますね。

自動車メーカー マーケティング部 ●●様 - デプスインタビューご利用

出張に行ってインタビューを見ているのと変わりはないですね。地方会場のインタビューで見ているのもテレビモニターですし(笑)

通信サービス マーケティング ●●様 - グループインタビューご利用

条件の設定やスクリーニング票の作成にいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。いろいろと迷っていたのでとても助かりました。当日はバラエティに富んだ様々な対象者のインタビューが聞けてよかったです。

調査会社 営業 ●●様 - デプスインタビューご利用

クライアントへ提案するのに、費用をとても抑えることが出来ました。今後もこの値段で大丈夫ですか?

広告代理店 プランナー ●●様 - デプスインタビューご利用

  • 対象者条件が難しかったので、リクルートしてもらえるか心配だったのですが、全国から見つけてもらえて助かりました。
  • (デプス)インタビューを自分でやってみて、とても話がしやすかったです。通常だと、最初お互いに緊張した感じがあるのですが、そういうのを感じることなく、すぐに打ち解けた感じになれたのは、やっぱり、テレビ電話のおかげでしょうか?
  • 頂いた報告書もよくまとまっていてわかりやすかったです。 

フリーランスモデレーター ●●様 - グループインタビューご利用

今回集めていただいた対象者はみな積極的に発言する人だったので、グループがとても盛り上がりました。私としてもいろいろと突っ込むことができたので、クライアントさんにとって参考になる話を引き出すことができたのではないかと思っています。

フリーランスモデレーター ●●様 - デプスインタビューご利用

今回初めてだったので、正直少し心配していたのですが、普段通りの感覚でインタビューをすることが出来ました。北海道や福岡の人へのデプスインタビューだったのですが、全く違和感はなかったです。

調査会社所属モデレーター ●●様 - グループインタビューご利用

一番心配していたのは、グループインタビューでグループダイナミズムが起こるかどうかということ。でも大丈夫。通常では起こりにくい若い男性グループでも、ちゃんと起こるのです。これは使えると思います。

調査会社クライアントサービス部 ●●様 - デプスインタビューご利用

今回のプロジェクトでは、いいモデレーターを紹介いただきましてありがとうございました。お客様の満足度も高かったです。

食品輸入会社 商品担当 ●●様 - デプスインタビューご利用

いつでも自由に追加質問できるのがいいですね。聞きたいことを、すべて聞くことができましたので、満足度は高いです。

飲料メーカー 営業企画部 ●●様 - 行動観察調査(オンラインエスノ.com)ご利用

対象者の普段の生活行動を見ることが出来ていろいろな発見がありました。商品部と共有して、今後の開発に役立てたいとおもいます。家庭訪問してくださったり、長時間のビデオを短期間で編集してくれたり大変だったかと思います。ご苦労様でした。

飲食チェーン 事業開発部 ●●様 - デプスインタビューご利用

今回利用してみて、お客様の声を吸い上げるには非常によい方法だと思いました。特に、弊社は全国に店舗があるので、各地域ごとのお客様の声を聞くのに有効だと思います。

調査会社プロジェクトマネジャー ●●様 - グループインタビューご利用

担当の方から、電話確認の結果について適宜報告・相談していただけたのがとてもよかったです。今回の調査は条件がややこしかったので、ハズした対象者が混ざってしまわないか心配だったのですが、各対象者について、その都度ご相談いたただいたので、そのような対象者が混ざらずに済みました。

日用品メーカー 商品開発部 ●●様 - 行動観察調査(オンラインエスノ.com)ご利用

今回、トライアルということでお試しさせていただきました。恥ずかしながら、これまで、自分たちの商品をどのように使っていただいているのか、実はあまり分かっていなかったのですが、今回少ないサンプルながらも、実際の様子を見ることが出来て非常に得るものがありました。また、社内で実施していただいたので、大勢のメンバーが見ることが出来てよかったです。今後もいろいろな提案お待ちしています。

マーケティングコンサルタント ●●様 - グループインタビューご利用

4人でグルインをすると、一人一人の発言の背景がよくわかっていいと思った。

食品メーカー ブランドマネジャー ●●様 - デプスインタビューご利用

弊社はちょっと郊外にあるので、会場に行かなくてよいのはラクでいいですね。ウチは結構、調査をするので、今後かなり助かるかも。